オスりょくについて

2年あたあためたけど、もう掘り尽くした、男性の力である、雄力についてまとめる。 1.オス力とは オス力とはつまり、問答無用でメスの子宮にオスの精子を欲しいという欲求を沸かせる力である。メスから見ると、「このオスの子供を孕んで、DNAを螺旋したい。…

半年ぶりの更新です。

ご無沙汰してます。ブログ界隈がきしょく思えたので、ブログ書いている自分がきしょくてかくのをサボってました。徒然なるままに近況を報告します。生活についてあまり変わってませんね。移動手段が自転車という選択肢が増えたくらい。あと最近味噌つくり始…

いろいろ変わったこと

家事してあげる→好きでする。やりたくないときはしない。経済金がない。無料のことするか。→労力をかけて、金があってもできないことをする。仕入れスーパーマーケット→魚市場、農協食材の無駄10%→3%収入ゼロ→食っていける体重79.5kg→78kg

2015年7-8月の所感

7-8月はいろいろとイベントがありました。その中でも大きなものは開業届を出して、フリーランスの組み込みソフトウェア技術者として、働きはじめたことでしょう。 今回は思ったことを中心に書いていきます。 1.自営業をすることで、キャッシュフロー中…

エンジニアが一か月間、主夫をやった所感

6月から首都圏の郊外で、パートナーと共に暮らし始めました。 パートナーの女性がフルタイムで働いていて、なおかつ今まで実家暮らしで家事が不得手だということ、また、私が現在無職だったので、6月は家事をメインにやっていました。 洗濯、掃除、料理、整…

メキシコでの生活について

メキシコで3か月働きましたので、生活面について、書きたいと思います。 1.住居 私は以前、会社の面接を受けた時にできた友人たちとシェアハウスをしていました。家賃は月12000円で、広さは16畳くらいの部屋で、中庭、キッチン、シャワー兼トイレ共用で…

メキシコの日系企業で働いた感想

メキシコの日系企業で働いたので、いろいろと観察してわかったことを書きます。 1.どうやったら、メキシコの日系企業で働くことができるのか。 私の場合は、メキシコの日系の商工会議所のメアドに履歴書(日、西)を送って、オファーが来た会社をSkype面接…

今メキシコのカンクンにいます。

カンクンにいます。メキシコで働いて、ついた穢れの禊ぎ、THE 命の洗濯

3ヶ月メキシコで働いた。自分をほめるよ。

3ヶ月働いた。メキシコ人にいじめられ、会社辞める。メキシコの日系企業の日本人暗すぎ(笑)メキシカーナに日本人もてへんわ。でも、同居人のメキシコの友達が超いけてた。救われた。舞いが無かったら、持ちこたえれんかった。ダンス大好き。

メキシコでの就活など

8月から9月にかけて、約2ヶ月間メキシコに滞在していました。メキシコでは、観光をしながら、職探しをしていました。観光についてメキシコは深い歴史を持っている国なので、歴史好きの私にとってはとてもおもしろい観光ができました。また、自然の景勝地も豊…

現在の計画: mi proyecto : my project

日本語ペルーを出てから、メキシコに来たんですが、メキシコがとても良いところなので、ここで基礎作りを始めることにしました。メキシコの評価ポイントとしては、ー適度に整備されている。ー技術者が多い。ドイツや日本の自動車企業がたくさん進出している…

My life on May-July. 5月から7月の近況

I stayed in Trujillo of Peru for two and half months.And Then I played surfing everyday on first month.But I did it one time per two days second month.I was tired from traveling and do only surfing.I noticed that I need to assign 30% of my…

ガラパゴスに行ってきた。 I visited to island of Galapagos.

24日ほどエクアドルの近海にあるガラパゴス諸島に行ってきました。日本の某家電メーカーのセンスレスな命名によって、ガラパゴスという名前が貶められていますが、リアルなガラパゴスはめっちゃ良かったです。I stayed in Island of Galapagos. There is fan…

2014年3月の近況とこれまでの反省

2014年3月で旅に出てから11ヶ月経つ。目標の「南米で稼いで食べる」はまだ果たせていない。先月までの活動を振り返って、今後の活動の改善に役立てようと思う。反省点ー局地的な場所にこだわりすぎた。考えが狭くなった。もっとフィールドを広げて有機的に考…

南米で詐欺の現場で詐欺のノウハウを教わった。

ごぶさたしています。2月初旬から、コロンビアで身の危険を感じる事態に陥っていたので、ブログの更新をストップしていました。今は安全が確保された状態にいます。時系列順に説明します。ー12月末コロンビア人の胡散臭い空手道場のツテで、日本で育って日本…

スペイン語を勉強して半年が経ったので経過報告

8月にコロンビアに着いてから半年の間、スペイン語を勉強したので、勉強の工程と結果を報告したいと思います。 8月から10月の3ヶ月間 最初の期間は、「指差し会話帳」に載っている基本的な言葉のみを単純に暗記しました。もちろん、相手が何を言ってい…

僕が将棋を始めた理由

将棋を毎日勉強するようになってから3ヶ月経ちますが、なぜ将棋の勉強をするのか。今回はその理由について話したいと思います。将棋との出会い私の同年代かそれより年上の人は小学校で将棋をやったそうですが、私は学童保育も行っていたのですが、将棋とのニ…

1月後半の近況

仕事エクアドルから戻ってきてから、日本食レストランのオーナーからいろいろと引き合いがあったりしてドタバタしてました。何もないよりは仕事がある方が生活にハリが出ていいですね。将棋12月末から三手詰めをやり続けて、今さっきに3手詰めのイメージがし…

2014年一月の近況(前半)

どうも、ごぶさたしています。2013年の末から、色々と展開がめまぐるしく変わり、私も着いて行くのにいっぱいいっぱいで、更新が遅れました。すみません。1月前半2014年は年初から、2週間ほどエクアドルにコロンビアの滞在許可の更新のために行ってきました…

夢か目標か

先日、Facebook上で私の書いているブログがためになると、友人からほめられた。その友人も自分のやりたいことをやる人なので、今回はそのような人たちに向けて、夢と目標の違いについて書こうと思う。1.好きなことをうまくなるには「好きこそ物の上手なれ」…

海外で身を守るための5か条

エクアドルの第二の都市グアヤキルで2013年12月30日に日本人夫妻が新婚旅行中に銃撃されて、夫が死亡して、妻は重体のようです。グアヤキルには私も一週間程度いました。まあ、雰囲気危ないところです。メシマズだし、特におもしろいところはなかったですね…

海外で恥をさらす日本人を見て、所感

前回中二病をこじらせた日本人の若者に出会った。 - clokawa's diary前々回日本人が海外でこじらせるとどうなるか? - clokawa's diary続きなんですが、コロンビアで出会った日本人青年を見て、いろいろと考えさせることがありました。今回はそれについて話…

中二病をこじらせた日本人の若者に出会った。

前回の記事 日本人が海外でこじらせるとどうなるか? - clokawa's diary これには実はモデルがいまして、とても愉快な日本人の若者で、あまりにも中二病をこじらせているので、皮…親しみをこめてジーコと呼んでいます。本人はサッカーのジーコだと思ってます…

日本人が海外でこじらせるとどうなるか?

南米ではいろいろな国の人に会います。その中で日本人に会ったのは今まで10人にも満たないですが、海外を放浪する日本人は共通して、病にかかります。いわゆる外国かぶれのようなもので、このはしかのごとく感染力の高いウィルスを持ち帰ると、日本でもれな…

地球の反対側で迎える新年

コロンビアではまだ2013年ですが、日本の皆さんはあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。新年新年って周りは浮かれてるんですが、気温が夏なので、全然新年の雰囲気がしません。小さい頃から年末年始というと、寒いというのが当たり…

コロンビアで日系人の空手少年にであ・・・・った

コロンビアで空手道場の前をたまたま通った時に、日本人のような男の子がいたので、声をかけると、日本語がまあまあ話せる日系人の大学1年でした。それが縁で、いろいろと空手道場(オーナーは日本文化好きのコロンビア人空手家)にお世話してもらうことにな…

経済感覚の違い

コロンビアで生活していると、経済感覚の違いを感じます。コロンビア人の友達は毎月の収入が3万円なのですが、炉端焼きの牛串が150円で売っていると、「安い!買おう」と言って、すぐに買おうとします。確かに日本人の私から見ると、ペットボトルのジュース…

生産技術ってどんなところ?

私は2013年の3月まで、大阪の製造業の生産技術という部署で電気技術者として正社員で働いていました。いわゆるものづくりというやつです。今回はそれについて吐き出します。①製造業の仕組み製造業というのは実際に形のある物を作る仕事です。私が勤務してい…

やっぱ将棋おもしろすぎだわw

前回、前々回と自分の母校が結構普通から離れたポジションにあったので、時期的にもピンポイントだし、自分の中でもそろそろエイヤーするので、メモリにたまったジャンクデータを整理整頓するためにブログという外部記憶装置に出力しました。これで、今から…

防衛大学校とはどんなところか?

前回、高専について、私が経験より感じたこと書きました。今回は私の母校であり、自衛隊の教育機関である防衛大学校、通称防大について書きたいと思います。防衛大学校 公式サイト防衛大学校①入試入試は推薦と一般がありますが、11月に1次、12月に2次があり…

高専とはどんなところか?

私は高専を3年で辞めたのですが、高専とはどんなところかを説明します。①入試中学3年の1学期ごろに進路を書く紙を書けと言われたので、地元の普通高校と当時仲の良かったYさんが書いていた高専の名前を書いたのが始めての高専との出会いでした。その後、2学…

当たり前のように存在したコロンビアの経済格差

コロンビアの高校の先生と話していたら、政府が法律で、社会階層がきっちりと定めているようなので、いろいろ調べてみた。複数の資料を要約しているので、数字はだいたいのスケールですが、コロンビアの経済格差がひどいということがわかります。元にした資…

THE 貧困スパイラル

貧困な階層のコロンビア人の家に滞在しているのだけれど、貧困が貧困を生み出すのが非常に納得できる。それを感じたできごとを挙げると、1、3食をまともに食べないお金がないので、朝昼晩をきちんと食べない。特に晩はクラッカーをかじるだけ。成長期の子供…

コロンビアの庶民の生活に混じる。

コロンビアのカリという街で3ヶ月以上いたホステルから、より街の中心部に近いところに移動しました。コロンビアの庶民の住むところで、世帯収入が最大で月3万円くらいの人が住むところです。ちなみに家賃は月13000円で、無線LAN付きです。 コロンビアの友達…

ダラダラして2ヶ月

10月、11月と2ヶ月近くだらだらとコロンビアで過ごした。これ以上だらだらとすると、帰るのに時間がかかるし、延長した滞在許可もあと2ヶ月ほどになったので、そろそろ発進しますかっていうのが近況です。だらだらとしていても、いろいろと余計なことばかり…

レベルが上がって、相掛かりからの捻り飛車を覚えたぞ!

4日かかってやっと将棋レベル3になりました。レベル1➡︎2の時に居飛車の相掛かりを習得して、その後の捻り飛車が22手も有ったので覚えるのに3日かかりました。やっと、レベル3に上がった気分です。将棋の定石の練習にはiPhoneの将棋定石講座というAppを使用し…

自分の可能性を広げるためのアプローチの方法

現代のように社会や技術の変化が激しい時代ですと、自分から攻めていかないという選択肢を選ぶ方々ははキャリアを維持することはできなくなっています。一昔前はこれも社会人になってから考えればいいことでしたが、私は受験生の時から考えた方がいい時代に…

将棋の練習

今週末の友人の結婚式にメッセージムービーを撮らないといけないんだけど、その前に将棋がおもしろいからそれを説明する。テスト前日に部屋の片付けをするみたいな。あ、それで思い出したけど、テスト前日に部屋の片付けをせずに勉強に集中するにはどうすれ…

90日間引きこもった。

10月にメデジンからカリに戻ってきてから、1.5ヶ月ほど引きこもった。引きこもりと言っても、自分でご飯作ったり、近所のレストランでご飯食べたりとかはやっていたのですが、特に遠出したり、イベントに行ったりすることもせずに大人しく晴耕雨読してました…

嫌なことは後回しにすればするほど、やりたくなくなってくる。

今はコロンビアのCali(カリ)でホステルに滞在してるのですが、普通のコロンビア人の生活習慣や考え方を知りたいので、どこかに下宿しようと思い、部屋が空いているところを知人に探してもらったのが一ヶ月前のこと。で、連絡先が手元にずっとあるんだけど、…

ミンチの凄さ

ハンバーグやギョウザを作ると、ミンチの有用性がよくわかる。例えば牛肉200gをそのまま食べると、男性だと一人前強だ。しかし、ミンチにして、野菜やパン粉などと混ぜることで目方が2~3倍になり、2~3人前になる。しかも、野菜が肉の旨みを吸収して、そのま…

生皮餃子

うどんを自作してると、小麦粉の扱いに慣れてきたので、他の小麦粉を作った料理を自分用に作っている。昨日作った生皮餃子は最高だった。実家では手作り餃子をおかんと妹が作るんやけど、正直あんましおいしない。肉がパサパサしてるし、皮も味気ない。小麦…

生活リズムの乱れ(2013年10月の近況)

白状すると、10月の間は何もしなかった。10月の一周目に水疱瘡にかかったので、あまり外出せずにだらだら本や漫画を読んでいた。スペイン語の勉強をすれば良かったんだろうけど、そんなやる気も起きなかったので、とにっかくだらだらしてた。そんなことして…

フアンチャコ、ラドリジェロスで砂浜を探索してきました。

前回の続きで、コロンビアの太平洋側の港町、ブエナベンチュラから、ランチャ(小船)に乗ってフアンチャコとラドリジェロスというビーチに行ってきました。ランチャに揺られて1時間でフアンチャコに着きます。宮城県の松島のように多くの小島がありました。…

魚介類を探して、コロンビアの太平洋の街に行ってきました。

コロンビアは南米の国の中では唯一カリブ海と太平洋に挟まれています。今回は魚介類とサーフィンをするためのビーチを探して、太平洋側の港町、ブエナベンチュラに行って来ました。コロンビア3番目の都市、カリからバスで3時間です。南米では珍しく、トンネ…

コロンビアとはどんな国か?

コロンビアに滞在して、1ヶ月になります。コロンビアがどんな国なのかをまとめました。地理コロンビアは南米大陸の根元にあります。中米のパナマから陸続きになっていて、パナマ、ベネズエラ、ブラジル、ペルー、エクアドルと国境を面しています。(ただし、…

大切なことは全てRPGが教えてくれた。

南米で起業するために、まずはどのようなアプローチで物事を進めれば良いのか。その国の事もたいしてわからず、言葉もカタコトでしか話せない。知り合いも少なく、協力者もいない。まあ、普通だったら、途方にくれます。もしくは、日本人の先達がいるところ…

俺的Kindleの使い方

Kindleが何かを知らない人もいると思うので、説明しますと、Kindleとはネット通販のAmazon社が運営している電子書籍販売システムです。本を読むためにはAmazonのサイトで本のデータをダウンロードする権利を購入して、それぞれの端末でダウンロードします。K…

29歳から始めるスペイン語講座

南米で暮らすために2ヶ月前から、スペイン語をの勉強を始めました。南米に来る前はブラジルで話されているスペイン語か、ブラジル以外の国で話されているスペイン語のどちらを勉強しようか迷っていました。しかし、いろいろな要素を検討した結果、やっぱスペ…

南米に到着してから

南米に着いてから、パラグアイーエクアドルまでの工程をざっと総括します。 チリはちょっとしかいってないので、省きました。あとで、行く必要があるので、チリはあとでまた行きます。 パラグアイ パラグアイにきた目的はブラジルビザの取得です。ブラジルビ…