いざ北海道へ

関空からJETSTARで新千歳空港へ


 関空発、8:15の便で新千歳空港へ出立しました。機内は特に不自由はなく、¥7780という航空券代にも満足です。
高い方のチケットだったので、機内で使える¥500の金券がついてきました。しかし、昨日はお気に入りのBARで深夜2時にご飯と野菜たっぷりの豚汁をいただいたせいか、腹が空いておらず。余ってもしょうがないので、隣の席にいた子供を3人連れたお母さんにキャンディ3本を差し上げました。何もない機内でも話相手がいれば退屈は紛れるもので、気がつけば10時には新千歳空港に着いていました。お母さんに「外国の方ですか?」と訪ねられたことは単純に嬉しかったね。主婦にもオーラが見えるようになったか。

札幌で友達と約束したはずが…


 札幌近郊の恵庭に住むターニャに連絡を取るが、連絡が付かず。ま、昨日は宴会だっつってたので、昼まで寝てると判断し、単独で高速バスで札幌に。¥1000の出費が痛い。
 札幌のテレビ塔前で降りて、ジュンク堂&丸善へ行きました。狙いは浦野真彦詰将棋シリーズ。1、3、5手詰まであったので、購入。今回の旅路は将棋漬けがテーマなのだ。
 パタゴニアでゴアテックスのジャケットを買って、旅好きの店員さんとだべった。昨日会社を辞めたって言ったら、すかさず、おめでとうございます!。ああいうセリフが自然に言えるっていいね!
 サッポロライオンバー?とかいう店でジンギスカン定食を食べる。北海道の食べ物に外れなしだね。ウェイトレスの女の子もメイドみたいな制服を着てるし、舌と目で二度おいしいですな、こりゃ。
 札幌駅前のビックカメラPENTAXのWGー3を購入。アマゾン川に持っていく予定だ。これからブラジルまで、このカメラとは一蓮托生、4大隊カラーのオレンジが映えるね。いいね、かっこいいよキミ。

初日の最後は恵庭の友達の家泊

 札幌駅から恵庭にバスでGO。
車内でこれを書いています。

空港で迎えにくるはずのターニャは


そうそう。結局、迎えに来てくれるはずのターニャは15時に連絡が来て、「仕事が終わらない。21時までかかる、とのこと。年度末は忙しいんだ。」
前日から10時に空港だって言ってるのに、15時に連絡してきて、何いってんの。どーせ、昼過ぎに起きて、そーいえば仕事があったわ、俺の迎えもあったわ、と言って、焦ってるだけなんだろーな。と察したので、何も言わず、そっとしておきました。やさしさって大事よね。