コロンビアとはどんな国か?



コロンビアに滞在して、1ヶ月になります。
コロンビアがどんな国なのかをまとめました。


地理
コロンビアは南米大陸の根元にあります。
中米のパナマから陸続きになっていて、パナマ、ベネズエラ、ブラジル、ペルー、エクアドルと国境を面しています。
(ただし、パナマとは陸路では行き来できない。空路か海路のみ)

また、南米で唯一太平洋とカリブ海に面した国です。
人口は日本の3分の一で、広さは日本の3倍です。
アンデス山脈があり、深い山が多いため、
道路がやたら縦と横にクネクネしています。


気候
赤道の北側にあり、赤道付近ですが、主要な街は全て高地にあるので、一年を通して温暖な気候です。
南国のイメージがあると思いますが、意外と快適な気候です。


首都
首都はボゴタで、その他の主要都市はメデジン、カリ、カルタヘナなどがあります。
例えるなら、ボゴタが東京で、メデジンが横浜、カリは大阪、カルタヘナは福岡です。


言語
言語はスペイン語で、英語は全然通じません。
南米の中ではスペイン語がキレイです。


人種、民族
メスチソ(白人とインディオの混血)、白人(グリンゴと呼ばれる)、黒人、ムラート(白人と黒人の混血)
インディオの民族も数十種類あります。
海の近くの街ではとても黒人が多く、彼らはスペイン統治時代にアフリカから連れてこられた黒人の子孫です。
黒人のことをアフロとかバイーアと呼びます。


政治
大統領はフアン・マヌエル・サントスで、評判は良くないです。
けど、前のウリベよりはマシらしいです。
隣国のエクアドルとはもめてます。日本と韓国みたいな関係です。


スポーツ
サッカー、自転車、バスケットボールがさかん。
サッカーは南米の中では弱いです。
自転車では山岳地帯が多いので、多くのクライマーを輩出しています。


歴史
インカ帝国エクアドルのあたりまでで、コロンビアはもっと小さい文明です。Tucumaとか、先磁器時代とか書いてました。
でも、博物館にはAC800年の器とか置いてあったので、古い文明があったことは確かなようです。


食事
南国系フルーツ、鳥肉、豚肉が非常に美味しく、安い。
味も薄味で、日本人と味覚が似ている。

代表料理はタマル(バナナの葉で、鳥肉を包んで蒸したもの)、
レチョナ(豚にサフランライスを入れて丸焼きにしたもの)、サンコチョ(キャッサバ芋のスープ)などが有名です。

コロンビアのコーヒーは味と香りのバランスが一番日本人向きで、美味しいです。

コロンビア人は辛いのが苦手です。
サルサピカンテ(辛いソース)もありますが、ちょいピリ辛くらいです。
サルサアホ(ニンニクソース)がよく使われます。

魚はあまり食べられませんが、山あいの街でも、川魚(マス)や、アマゾンの魚(ティラピア)がスープと共に食べられています。
海沿いの街以外では魚介類は食べられません。


麻薬
麻薬に関しては、メデジンカルテルというのがあったんですが、アメリカの支援を受けた軍隊によって、撲滅されました。その後、カリカルテルがトップになりましたが、ここも撲滅されました。
コロンビアで撲滅された麻薬組織が現在のメキシコ国境のギャングの元になったというのをどこかで読んだ気がします。

警察官は軍隊並みの装備を持ってます。
FARCという農民主体のゲリラとの抗争が有名でしたが、ゲリラとは2003年に協定を結んで、それ以来沈静化しています。
彼らとは境界線を決めて、お互いに干渉しないように見張ってます。
ぶっちゃけ、南米の中では治安が1番マシです。

しかし、ここ最近は中国の安い農産物に国内の農業従事者が押されていて、なんとかしろや政府って感じで、農民によるデモが起きてます。
一向一揆みたいです。
デモ隊がエクアドルとの国境線を封鎖していて、今はそこは通行できません。封鎖前に通れて、ラッキーでした。


産業
石油と農業、鉱業(金、エメラルド)、石炭が大きい産業。
石油はアメリカに売ってるらしい。
農業は最近はTPPで環太平洋国に売ったろうと企んどる。


音楽
サルサで有名で、みんなダンスが好き。
サルサミュージックが好き。


日本に対して
日本のアニメも結構好かれている。
おっさんが、流浪人剣心のシャツ着てたのはビックリした。
警察官はみんな柔道をやっているらしい。
日本文化には興味心身であるが、日本の方がエンターテイメントを提供できていない。
需要はあるのに、供給がまったく足りていない。


日系人
日系人は少ない。
コロンビア国内に1000人くらい。
明治時代の日露戦争が終わった時代に、
筑豊の人がまとまって移住した。
本当は2000人くらいいるんだけど、
半分は日本の工場で出稼ぎをしている。



コロンビアは怖いところであるというイメージがまだ残っているのですが、実際に来てみると、他の南米諸国よりも安全で、人が親切、そして、女の子もかわいいです。
また、食事も日本人の味覚にあっています。
定食で一食300円でスープ、メインディッシュ、ジュースがでてきます。
食材のポテンシャルが高いので、自炊すると、安く、おいしい食事が簡単にできます。
南米の各国で会った他の旅行者は「コロンビアは最高だよ!」と口を揃えて言うのですが、これは本当でした。

コロンビアは欧米からの観光客の誘致にも力を入れています。
ムービーもあるので、興味のある方は観光局のサイトをみてください。

コロンビア観光局(English)