やっぱ将棋おもしろすぎだわw

前回、前々回と自分の母校が結構普通から離れたポジションにあったので、時期的にもピンポイントだし、自分の中でもそろそろエイヤーするので、メモリにたまったジャンクデータを整理整頓するためにブログという外部記憶装置に出力しました。これで、今から新しいことをいっぱい覚えられます。

それで、今は何が熱いかというと、やっぱ将棋。
将棋すげえわ。いや、30歳なる前に気づけて良かった。

練習)今は1手詰めや3手詰めをやっています。あと逃げ将棋という詰めろがかかった王将を逃がす練習もあるのですが、それも難しいです。詰将棋をやっていると、気づけば一時間とか平気で経ってます。あと、長考した詰将棋の答えを出すまでの思考プロセスと、10秒の時間制限の詰め将棋だと明らかに答えを出すまでの思考プロセスと脳の中の使用部位が違う感じがします。後者の方がより直感的です。

それと、バランスを考えて、コツコツと定石を覚えています。やっと矢倉シリーズから、抜け出せそうです。目標は今年中に棒銀までたどり着くことです。
手筋というセオリー的な考え方も反復練習しています。

対人戦はしません。今は基礎をがっちり作るのがすごい楽しい。楽しいことだけをやっていく、さらに楽しくなるために足りないことがあれば、辛苦は厭いません。